自由が大好きだ

好奇心をみなさんへ

Sony 人気新ノイズキャンセリングヘッドホンWH 1000XM3と前モデルWH 1000 XM2のノイズキャンセリングの比較。ノイキャンだけなら前モデルでもいいかも。


 

新モデル(WH 1000XM3)にはノイスキャンセリングに4倍の性能向上があるのではないか。あるいは人の声も消せるのではないかと思っている人はちょっと待った!!
 
僕自身は前モデル(WH 1000 XM2)を持っているのですが、それを買ったのはノイズキャンセリング効果を期待していたからです。
新型のノイズキャンセリング性能はどれほど進化しているのでしょうか。
 
 
これが新たに発売されたソニーの人気シリーズヘッドホンの新モデル(WH 1000XM3)

 

新モデルにも前モデルでも同じみ、ソニーが独自開発した「QN1」プロセッサを搭載しており、前モデルに比べ処理能力が4倍に進化した「QN1」プロセッサによりノイズを打ち消す高精度の信号を生成しノイズキャンセリング性の向上に一役買っているとのことです。
 
私は前モデルを使用していますが、前モデルのノイズキャンセリング性能もとても凄いです。新モデル(WH 1000XM3)のノイズキャンセリング性能はどれほど進化しているのでしょうか。
ãWH 1000XMï¼ï¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ
 
(前のモデル WH 1000XM2)
 前モデル(WH 1000XM2)を持っている私が、前モデルのノイキャン性能を実感したのは以下のようなシーンです。
 
例えば、航空機の機内での騒音をとても小さくしてくれるのを実感します。

f:id:sukusukumofumofu:20181118002625p:plain

航空機のエンジン音が耳障りに鳴り響く機内でもその音を非常に小さくしてくれ、機内でストレスを感じることなくパソコンの作業したり、眠ることができます。
 
また電車のホームに立つ、あのうるさい電車の音を相当静かにしてくれ、電車が入ってきたということがあまり気づかないほど、ノイズがカットされます。
ãé»è»ã®ãã¼ã ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ
ノイズキャンセリングをしながら音楽を大きめの音量で聞いてホームに並んでいると、電車が来た事に気が付かなく、いきなり並んでいた列が動き出してから初めて電車が来たことが分かったことがありました。(危険ですね。もうホームでは音量に気を付けます汗)
 
一方カフェなどではノマドワークをする時にもつけていますが、人の声や突発的な音にはノイズキャンセリングをすることができなく、カフェで作業するときに、人の声をカットしてくれることを大きく期待していた自分にはとても残念でした。
 
それでもヘッドホンをつけることでイヤーカップにより、多少は音を遠ざける防音効果はあるのですが、人の声のように一定周波数の音ではなく、絶えず変化する音にはノイズをカットすることができませんでした。
また店内のBGMなどは音を小さくし遠くから聞こえてるようなボリュームまでには小さくしてくれます。
 
 
新モデル(WH 1000XM3)はノイズキャンセリングの処理能力が4倍に進化したとの事ですが、単純にノイズキャンセルイング性能が4倍なるということではないと思います。
もともと前モデル(WH 1000XM2)のノイズキャンセルイングもとても高いので、屋内など比較的静かな環境ではあまりノイズキャンセリング性能の差が感じられないとのレビューもネット上に書いてありました。
工事現場や洗濯機などの付近などで使えば性能の差を感じるかもしれませんが、ソニー安全性の為あえてのノイズキャンセリングの性能を下げ、自動車の音などはちゃんと聞こえるように、100%の精能を出さないようにしていると思います。
 
また、人の声は、初代のモデルから変わらずにカットされていないそうです。なので社内アナウンスもしっかり聞こえます。
なので、カフェでノマドワークや勉強をしようと思っても、環境音は消せても、人の声は全くノイズキャンセリングできないそうです。
 
もし本当に人の声も含めて、無音の環境がほしいのなら、COMPLY社の低反発イヤーピース(密閉性があり、防音性能がある。アメリカのヘリコプター部隊が轟音鳴り響く機内でもちゃんと通信で声が聞こえるように使われているそうです。)をカナル型イヤホン(耳にしっかりいれるタイプのイヤホンで、イヤホンが服にすれて発生するタッチノイズを減らし、また耳にしっかりと固定できる。)にして耳にはめる方が良いと思います。
 
このように、一定の周波数で聞こえてくる騒音、環境音に対しては新モデル(WH 1000XM3)のノイズキャンセリング効果の向上を感じるかもしれませんが、人がいる環境下で人の声やしゃべり声をカットしようとしてくれるだろうと新モデル(WH 1000XM3)に期待しているならばあまり性能向上は無いかと思われます。
 
僕自身、前モデル(WH 1000 XM2)これを買ったのはノイズキャンセリング効果を期待していたからです。
単純に新モデル(WH 1000XM3)はノイズキャンセルイング効果が4倍になっただろうと期待して買うのは避けるべきです。
家電量販店やソニーショップなどで実際に試聴してから、自分でノイズキャンセリング効果を確かめる方が良いと思います。
 
新モデル(WH 1000XM3)にはノイスキャンセリングに4倍の性能向上があるのではないか。あるいは人の声も消せるのではないかと過度な期待を寄せている人にはちょっと待ったと言うレビューでした。
 
その他の記事:オススメイヤホン・音楽プレイヤー・イヤホンケースこちら