自由が大好きだ

好奇心をみなさんへ

おすすめ人気シャーペン5選 | 2018年最新版

みなさんは普段どんなシャーペンを使っていますか?

私は筆箱に数種類の用途の違うシャーペンを入れています。

「シャーペンなんてどんなものを使っても同じでしょ。」そんな風に考えているあなたへ個性豊かなおすすめシャーペン5選を紹介します。

 

 [その①] ユニ アルファゲル uni α-gel 0.5

f:id:sukusukumofumofu:20181115193509p:plain

このシャーペンはなんといってもグリップが柔らかくて疲れない!!

 

グリップを見てみると、なんか青い。

ぷにぷにしていて、気持ちいい。。。

f:id:sukusukumofumofu:20181115194013p:plain

これは、にぎりやすさを追究したやわらかゲルグリップ

衝撃吸収材で、指の圧力を分散してくれるので長時間書いていても疲れない!

f:id:sukusukumofumofu:20181115195117p:plain

スポーツシューズだと靴底に入っていたりしますよね。アレです。

いや~なんでこんなに柔らかいんでしょうかw まるで雪見だいふく

このやわらかさ、ぜひお試しあれ

[その②]  ペンテル  グラフ1000 (GRAPH 1000 FOR PRO)

 

f:id:sukusukumofumofu:20181115214827p:plain

このシャーペンは「製図用シャーペン」というジャンルのシャーペンで、筆先を使う細かい作業に適しています。

とはいっても普通の筆記にも普通に使えますし、それ以上に文字も書きやすいんです!

ペン先(ガイドパイプ)を見てください、すごく細くて長いですよね。

これのおかげで今どこを書いているのかがわかりやすく、ペン先の周囲のバランスも見ながら小回りを利かせて書くことができるます。

f:id:sukusukumofumofu:20181115194142p:plain

私のように、ペンを握るときにグリップの先端近くを握る人にとってはとても見やすくて書きやすいですよ。!

また、軸も細くて手の中にすっきりと納まります。 

おすすめの一品です。

[その③] パイロット Sシリーズ S20

 

f:id:sukusukumofumofu:20181115194624p:plain

このペンの魅力、それは木軸

一目でわかると思いますが、本体はペン先とクリップ以外は木製となっています。

このおしゃれさ、たまりませんね。

また、木ならではの良さとしては、使い続けるうちに木のグリップ部分に光沢が出てきたり、自分の指の圧力により徐々に変形し、手にフィットするようになることです。

 

使い続けると、「自分ならではのシャーペンになる。」

なんとも愛着の湧く素晴らしいシャーペンですよね~

このS20には自分の努力の証が刻まれていく。

うぉ~!!勉強がんばるぞ~!!

[その④] ペンテル スマッシュ (Pentel SMASH

f:id:sukusukumofumofu:20181115195813p:plain

このペンはなんと、あのamazonのシャーペンランキング一位なんです!

 

私もこのペンの良さに惚れて、すでに三本持っています。

 

本体のペン軸からグリップそしてペン先(ガイドパイプ)へと凹凸なく、スラリとなめらかにつながるフォルム。なかなか美しくもカッコいい。。。

 f:id:sukusukumofumofu:20181115194951p:plain

そして特徴的なのはグリップのイボイボ。これはゴム製の突起で指が滑るのを防いででくれます。

f:id:sukusukumofumofu:20181115195515p:plain

 

次に、シャー芯の濃さを表せる小窓。自分が使っている濃さに合わせることで、何の濃さの芯を入れているのか忘れませんね。非常に細かいところまで工夫されています。

f:id:sukusukumofumofu:20181115215407p:plain

ペン先も製図用の長いガイドパイプを採用しています。

これなら、定規を当てながら線を引くのもやりやすい

f:id:sukusukumofumofu:20181115214520p:plain

 

かっこいいデザイン、機能性、実用性、工夫を凝らした設計。

そんな理由で選ばれ続けているのでしょう。

シャーペンの最高傑作のひとつには確実に入ると思います

 [その⑤] パイロット ドクターグリップ

 

f:id:sukusukumofumofu:20181115215605p:plain

言わずと知れた名シャーペン

発売から20年、今だに絶大な人気を誇るパイロットのドクタークリップです。

 

人間工学に基づき、首・肩・腕がつかれにくいように設計されているとのこと。

たしかに、ペンの軸の太さがちょうどよく、手によく馴染む感じがして、疲れにくいです。

 

f:id:sukusukumofumofu:20181115215759p:plain

また、グリップは弾力の違う二つのゴムを使用していて、これが疲れにくさと書きやすさに貢献しているのだと思います。

 

f:id:sukusukumofumofu:20181115220115p:plain

あえて紹介するまでもないのですが、ドクターッグリップの良さを再確認するために紹介させていただきました。

 

いかがだったでしょうか。

たった5本のシャーペンの紹介でしたが、それぞれに個性があり、ペンの使い勝手にも違いがあることがわかっていただけたと思います。 

皆さんもぜひ、私の記事を参考にして自分に合ったシャーペンを見つけてください。

 

 音楽を聞きながら、勉強・仕事をするならオススメはこれ

sukusukumofumofu.hatenablog.com

 

sukusukumofumofu.hatenablog.com

 

sukusukumofumofu.hatenablog.com

勉強の効率について考えた記事はこちら。

sukusukumofumofu.hatenablog.com