自由が大好きだ

好奇心をみなさんへ

株のデモトレードをやってみたら普通に成績がよかった件。+80万円で驚いた。

 

一か月前くらいから株のデモトレードをやっている。

 

デモトレードとは、現実のお金を使わずネット上の仮想のお金で、株式トレードをシュミレーションするやつだ。

 

iphoneのアプリに「トレダビ」っていうのがある。これを使ってデモトレードをしている。

 

初期設定は1000万円で、そのお金を株に投資する訳だ。

 

ゲーム中の株価は、現実の株価とほぼ等しく変動する(私は課金をせずにやっているので、現実の株価を反映するまで20分のラグがある状態、、、)

 

ユーチューブや本で株の勉強をすこし(一か月)して、いざデモトレード!!してみた

 

さて、一か月やってみた結果は

 

 

1000万円 → 1080.71万円 !!!

 

 

ビギナーズラックだろうか、、プラス80万7100円 !! (株の含み益を含む)

我ながら、かなり良い成績だと思う。←月利8パーセントってすごくね!?(褒めてw

 

 

これならさすがに1000万円の投資金は現実では用意できなくても、100万円の投資予算があれば、+8万円やんっ!(一か月で)

 

 

大きく利益確定ができたのは、UUUM(3990)とソフトバンクG(9984)

上記の二銘柄の利益率は5パーセント程。←月利5パーセントってすごくね!?

 

 

高い利益率だったのはKeePer(6036)。利益率11.31パーセント

KeePerは自動車ボディーのコーティング材料を販売している会社らしい。

営業利益を年々伸ばしている会社だ。

 

 

業績がいいのになぜかチャートが右肩下がりだった

 

 

ファンダメンタル分析で考えれば、いい投資先だったし、これから株価が上がりそうだったので、

 

 

底値付近だと予想し、1211円で買い指値注文を出して、1179円で買い注文を約定。

 

 

現在1313円まで株価は回復し100株当たり+13339利益率11.31%

になった。嬉

 

 

 

続いて

UUUM(3990)は決算の内容が非常に良かったのに、株主のもともとの期待が大きすぎた為なのか、みるみる株価が落ちて行っていた。

 

 

業績が良く、ファンダメンタル分析(会社の財務などを参考に株を判断する手法)からみれば上がっていきそうなのに、株価が落ちていくのは首をかしげていた。

 

 

 

しかし株は落ちて落ちて、落ち着くところが買い!

 

 

 

UUUMは4500円を割り込んだら相当安く、そこから反発すると見込んだので、4500円以下で買い指値注文(値段を指定して、その値段より株価が安くお手頃になったら買うようにする注文のこと)。

 

 

予想は見事命中。

株価は反転、上昇していき、4800円を超えたところで、4830円の売り指値注文をし、1000株まで増やしたポジション(株を保有すること、またその数)を4848円ですべて売却。

損益は+381956円  となった。

 

 

これと同じように、UUUM株が再び下落し、4500円を割ったときに、再び1100株ほど買い付け(平均取得単価4403円)、また反転上昇した昨日くらいから、すこしずつ売り指値注文を入れている。(今日、5月16日のUUUMの株価は4680円、含み益は約30万円

 

ほかにも

 

WSCOPE +5626円 (+1.07%)

TOWA  +4895円 (+2.62%)

 

 

逆に損失がでた株は

 

フェローテック -63291円(-9.68%)

三菱自動車 -28980円(-4.65%)

日産東HD -1721円 (-6.45%)

 

うーん。。。

やばい。。

 

 

UUUM株とソフトバンクGが利益の90%以上だったので、他の株はほとんど負けている状態。

 

 

ご覧のとおり、含み損の-のパーセントが大きいのだ、、、

 

-7パーセントになったら手放した方がいいと何かの本に書いていた気がする。

 

早く手放すべきだろう。。。うーん損失を認めたくない。。。

 

 

 

まあでも、一か月やってみてわかったことは

 

株は、銘柄選定さえ間違わなければ、ほぼ勝てる

 

本当にいい銘柄を選定して、安そうな値段で買っておけば-になることはまずない。

 

逆に言えば一時期でも-になっている持ち株は、銘柄選定が間違っていたのか、エントリーのタイミングを間違っていたのかのどちらかである。(と思った)

 

 

 それと、いまのところ勝てている戦略はやっぱり

 

業績、営業利益、財務状態がいいのに関わらず、株価が下落している株で、

 

みんなが過小評価しているタイミングで、底値付近で買い、

 

株価が正常にもどるか、5パーセントくらい上昇したら、段階的に売り指値注文を入れていき、同時に株価が上がるごとに逆指値注文を引き上げて設定していくこと。

 

って感じで普通に利益が出ました。

 

課題は、

 

良い株をいかに見つけ出すのか。←四季報ペラペラ

 

チャートの形から未来予測。←テクニカル分析の本を読む

 

 

来月以降どうなるのか。こうご期待!!!!

 

 

あっそれと!

 

株について本で勉強するとき、

時間がないので僕は通勤中に、kindle fire HD

に本をダウンロードして、イヤホンで読み上げ機能で聞いてますよ!

 

本を聴けるってマジで感動泣泣

 

 

時間がない人ほど

kindle fire HDでの読書をおすすめしますよ~(便利だとすぐ人に教えちゃうタイプ(笑)

 

っではまたっ!!!